ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

宮城県仙台市のアートと野菜果物の旅

宮城県仙台市の旅


仙台市の台所といわれる朝市へ。
とにかく活気とエネルギーのあるところで。本当にわくわく。
朝市カフェというカフェも新鮮な市の野菜果物を使用していて素敵でした。
a0210178_20574756.jpg

a0210178_20574881.jpg

a0210178_20574935.jpg


仙台市天文台
こちらはリニューアルされる前の閉館する月に訪ねたことがあります。最新型のプラネタリウム映像番組も解説員の方の生の声のアナウンス付で古き良きものと新しいものが融合されてとても気持ちの良い空間でした。
a0210178_205749100.jpg

a0210178_20575070.jpg

a0210178_205751100.jpg


せんだいメディアテーク
この日は定禅寺ストリートというジャズフェスティバルの日でジャスの音色が響いていました。しかしながら突然のスコールのような大雨。メディアテークで雨宿りされている方も多かったです。


カフェroom
仙台在住の友人の従兄弟さんのお店。
友人が体調が優れずこの日は逢えませんが、カフェにてチャットでおしゃべり。不思議ですが彼女が目の前に座ってお茶をしているような感覚。私も体を壊し3年近く療養していたので、体が辛いのはとても分かります。人と歩幅をあわせるのが辛い時、無理せずお互いが良いベストの状態であうのが一番です。彼女の「健康こそが財産」という言葉は胸に響きます。オーナーさんに場所を聞き私が仙台の人でないことを伝えると、常連さんが地図を書いてくれたりとてもアットホームで心があたたまりました。

a0210178_20575184.jpg

a0210178_20575294.jpg

a0210178_20575216.jpg

a0210178_20575364.jpg


仙台市市民活動サポートセンター
友人の主催の音楽イベントが開催される仙台市市民活動サポートセンターに立ち寄りました。メディアテークもそうですが、最近、こういった総合施設に興味があります。青森の十和田もそうですが、震災の被害を受けた土地。みんなで協力しあい助け合う前向きなエネルギーに心打たれます。音楽イベントは東京のアーティストと仙台のアーティストがライブをしており、東京都と仙台を音楽で繋ぐ交流のラインが良いなと思いました。違う土地でも友人とあうと東京にいる不思議な感覚になりました。
a0210178_20575335.jpg



同じiphoneで撮影しているのに、東京と空の色が違うのはなぜかな?と思う旅でした。
a0210178_20575499.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-27 21:21 | 美術館・ギャラリー
<< 伊藤綾写真展「Lily and... 青森県十和田市のアートと野菜果物の旅 >>