「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

食用菊をプラスした野菜料理

食べるお花エディブルフラワーが好きですが
日本の元祖エディブルフラワーといえば食用菊。

全国一位の生産量を誇るは山形県。
江戸時代から菊の花びらを食べる習慣が始まったようです。
鮮やかな黄色とほろにがテイストが大人の味わい。

【ズッキーニと食用菊の味噌スープ】
夏らしい食材に食用菊をさっといれた味噌スープ。
a0210178_15523572.jpg




【じゃがいもの食用菊マリネ】
蒸したジャガイモに
ゆでた食用菊とローズレッドのハーブ
オリーブオイルと酢とブラックペパーで作った漬け汁で一晩寝かせました。
暑い日は、私の身体に酢がききます。
a0210178_15523559.jpg


【米ナスステーキ+食用菊】

米ナスステーキのたれは味噌醤油に、みょうがと食用菊をトッピング
花びらをばらしてさっとゆでたものをトッピング。
a0210178_15523661.jpg



冬は身体を冷やす陰性の食材も夏のこの暑さで
身体が求めるので正直だなと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-08-04 15:54 | 日々の花々の創作キッチン
<< ルドルフ・シュタイナー「天使の... 花言葉ポプリ 紫陽花 制作中 >>