ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

薬用植物見学会

東京薬科大学へ五感で学ぶ生薬とハーブの世界の講座を受けてきました。
同大学薬学部漢方資源応用学教室三巻祥浩講師の講義後、キャンパス内にある植物園にて薬用植物たちを見学。

a0210178_18383964.jpg

☆医師の9割が現在漢方薬を処方していること
☆漢方医学の専門の医師がエビデンスを積み重ね西洋医学のクリニカルパスに組込みをしていること。
☆生薬とアロマテラピーののおはなしなど。

a0210178_18384057.jpg


昔は(いつのはなし?だけど)スケッチしてメモしてだったけど
今iphoneひとつで記録できてしまうから便利だなと。
こんな感じでアプリでまとめて、wifi設定で簡単にプリンターでプリントできてしまうし。
スケッチブックにまとめるのもとても楽になりました。

チャイブとコンフリーの花は、お気に入り。
a0210178_18384148.jpg

a0210178_1838417.jpg


a0210178_18384413.jpg


一時期、ハーブ手づくり美容品作りや石鹸作りにはまっていたのですが、自分のためでなく今度は教室が開いたり色々始めようと植物たちの中でビジョンを描きつつ。

医学の祖「ヒポクラテス」の書物も読んでみたいし、時間がもっとほしい。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-05-22 19:40 | 日々の花々研究室
<< 花言葉ポプリ しあわせの種と阿弥陀様 >>