ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

お子様ランチのくるま

合羽橋。よく行くところ。

お子様ランチ。女の子だけど、車に乗った洋食を食べたかったことを思いだす。

a0210178_915340.jpg



自分のお店用に2つくらい購入してもいいかな?と眺めていると、給食アレルギー事故でなくなった女の子のニュースを思い出した。

給食と食物アレルギーを考える(上) 
東京・死亡事故の母語る 「理解深め見守りを」


私もアトピー、湿疹がでやすく食事療法で随分よくなった。玄米菜食をしていると、お肉食べないの?とか、少し信じられないといった言葉や視線をよく感じたし、そんな食生活していると、なんて攻撃的な言葉に受けることもあった。そういわれることはストレスになることもあったけど、攻撃性の強い言葉を発する人の食生活はやはりあれているので、そういうことかと自分ですとんと腑に落ちてから、あまり気にしなくなった。

わからないことをわかりあう、ことができな人たちや、全てのものさしが平均値だったり、自分の価値観でうまれたものにあわせたがる人が多いけれども、人には何か事情があり、それに対し歩みよろうという気持ちが生まれる人が増えていくとよいなと思う。

アレルギーの子供たちも外食を安心してでて、お誕生日会も楽しくできる日々の花々食堂を作りたいな、とお子様ランチの車を眺めながら決めた。

a0210178_915492.jpg



この日は懐かしいものによく出逢った。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-05-13 09:00 | 日々徒然
<< 月光浴 母の日と紫陽花 >>