「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

日常の些細なあれこれ

a0210178_1940378.jpg


今年は1番よく行く街は、合羽橋。資材の買い出し。最近はとにかく重い荷物を持ち運ぶので、車の免許とるべきだったと思う。でも、遅かれし下積みと思うことにする。写真は、いつも脚休めに立ち寄る珈琲やさん。

街がクリスマスモードのせいか、女性たちの会話が恋色で面白い。あぁ、あの人はあれでおわったの、やら、好きな人が20代かもしれないの〜やら。どんな人なんだろうな?と、ちょっと想像してみたりする。

私はというと男性のスーツの襟足部分とネクタイの結び目を眺めるという観察が好きなマニアックな人。スーツのジャケットとシャツの襟の部分のバランスが良い人は、なかなかいなくて。肩の寸法があっていないとシャツの襟の部分が綺麗にでない。寸法をきちんとはかったか?接客した販売員さんがよかったのか?などと推測する。ネクタイは、結び目の形がそれぞれで面白いなと思う。ネクタイの幅にもよるけれども、個性をちょっと垣間見たような気持ちになる。

最近はコートの季節なので、観察できる機会が減り残念である。夏のクールビズのシーズンも同様に。

スーツマジックなんていうけど、スーツみれば私服のセンスも分かると思うのは私だけでしょうか?スーツは、生地、ディテールのデザイン、裏地みえるとなおよし。私が誰かの嫁になることがあったら、本当!スーツだけは試着についていくと思う。お願いだから、きちんとしたの着てください、とね。

色々やることあると現実逃避のため、くだらないことを書きたくなるのであった。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-12-05 18:56 | 日々徒然
<< 日々の花々食堂 2013.12.08 2013年最後の新月 >>