「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

新月前の徒然

新月前なので断捨離をしている。

29日周期に1度、この時期が来るのですが、もう手離すものもないだろうと思っていましたが、今回はCDの入っているカゴと本棚を整理整頓したら、もう私には必要ないだろうと思うものが多々あり。CDは70枚まで。本は50冊までと私の中で決めて選別。残るものって、10代の時にお金を貯めて購入したものだったり、友人からのプレゼントだったり何だかんだ想いや物語があるものなんだなと思います。

あとは情報が旧くなったり必要のない資料や、勉強したノート。
本の紙媒体は好きだけど、資料はノーペーパーライフであってほしいなと捨てる時に思ってしまった。

逢えなくなってしまった友人からのプレゼントは、もう10年の歳月を超えて私は大切にしている。変な話だけど、私があの世にまでもって行きたいものと基準を決めると、それは本当にごく僅かなものしかない。それだけでいいんだろうなと、思ったりもする。

そうやって片づけながら、色んな思いを馳せていると、1年前の自分と現在の自分の環境は変わったなと思う。
とにかく再会の巡り合わせに感謝している。

2012/09/05
国立近代美術館で開催された「14の夕べ|大友良英さんのone day ensembles」に行く。
音のなるカイトと出逢い、千住フライングオーケストラと知る。

2012/10
大友良英さんの千住フライングオーケストラの募集をみかけ、近所だしと応募し参加。ここで10年ぶりに友人と驚きの再会する。その友人には、事務所に所属していた10年前に宣材写真のヘアメイクをしていただいていた。

2012/12
その友人が店主のカフェに行き、移動雑貨店のMihokoさんと出逢う。
そして、このカフェで月暦ハーブティーWSを開催する。

2013/03
同カフェで個展をする。作品をみてくれたお客さんが私に紹介したい人がいると携帯電話でその相手とお話する。
それがhoshi7さん。個展の帰りに学生時代からの友人の三茶カフェに通う。

2013/06
三茶のカフェの友人に「うちでも何かしたら?」と声をかけていただき
日々の花々食堂を開催。移動雑貨店のMihokoさんとhoshi7さんに参加していただく。

2013/09
移動雑貨店のMihokoさん主催の展示にお声がけいただき展示とイベントに参加。
イベントは日々の花々食堂と同じ移動雑貨店のMihokoさんとhoshi7さんと私がそろう。

a0210178_0571176.jpg



千住フライングオーケストラの音を奏でるカイトに出逢わなかったら、友人にも再会せず今の出逢いもないのかもしれないなと休日に断捨離しながら綺麗な青い空を眺めて想いふける。そして、あのプリミティブな音楽、自分が空を飛んでいるような感覚を思い出す。


a0210178_198100.jpg

10年前のわたし。撮影|阪巻正志さん ヘアメイク|南雲由子さん
再会した友人は、この写真のヘアメイクをしてくれた南雲由子さん。10年後、彼女のカフェでWSや個展をするなんて想像もつかなかったけど、違う形で活動をご一緒することができて、とても嬉しいです。撮影していただいた阪巻さんともゆるりと繋がっていて。音の出るカイトよりもっとさかのぼると、この写真って、とても大切な出来事だったんだなって思います。人との出逢いに感謝するばかり。「ありがとう。」
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-09-03 01:18 | 日々徒然
<< 9/5 日々の花々新月定食 9月|長月 >>