「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

七夕 | プラネタリウム |入谷朝顔市

七夕
a0210178_1817287.jpg


近所に出来たプラネタリウムへ。ちびっこたちで賑わう。七夕といえば、織姫と彦星。2人は好きになり幸せすぎて働かなくなってしまったので、神様が引き離してしまいました。と透明感のある声で話す女性解説の方。結構、衝撃的。おりひめさまのこと座『ペガ』とひこ星さまのわし座『アルタイル』雨が降ると私たちには見えないけど、宇宙では、ロマンテックなひととき。昨年の天体望遠鏡購入計画は、未だ叶えておらず。お部屋プラネタリウム計画も新たに加えている。星座を追い続けた少年の稲垣足穂の横寺日記の朗読もやりたかったり。星の専門家さんと出会えたことで、夜空イベントがいつも頭の片隅に。


今年も、入谷の朝顔市へ。江戸川で育ている生産者ご本人の方の朝顔を購入。接客のないお洒落花やさんで花の状態をみて購入するより、こういう場所で朝顔生産者の方とお話ししながら買う方が楽しいです。昨年は昼顔だったので、今年はシンプルな朝咲き。休日も早起きになるように。

通り雨が降って、イリヤプラスカフェで朝顔とひとやすみ。入谷といえばイリヤカフェというくらい好き。リノベーションしたお店の方の気持ちや、とにかく『気』の流れが澄み切った空間。

a0210178_18165184.jpg

a0210178_18165534.jpg


入谷も谷根千も、私の心身時計のリズムとあっているので気持ちが良い。自然の中を歩くのも気持ちが良いけど、遠出しなくても路地裏の家の前に並ぶ植物やアスファルトの隙間に咲く植物を眺めながら歩く方が自分にあっている。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-07-07 17:22 | 日々徒然
<< 記憶と記録|弥生。個展のおわり 蒔いたアボカドの種その後のその後 >>