「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

4年分の料理レシピを眺めて。

こちらのポータブルサイトで野菜ソムリエとして連載していたレシピをpdf化しプリントする作業をここ最近はしていた。スケッチブックに可愛いマスキングテープで貼りたい。
a0210178_21523755.jpg


【お気に入り】
a0210178_21584937.jpg

プッチーニのココナッツミルクプリン

a0210178_21592015.jpg

りんごのドーナッツ

a0210178_21594083.jpg

美生柑と豆腐のレアチーズ風


2008年の夏に依頼を受けて、2012年9月まで続いていた。このまま続けていてもいいのかな?と思った時に終了のお知らせがきた。最初の1年くらいはファイリングしていたのだけど、その後は日々に追われて、生原稿のデーターあるしいいか、くらいになっていた。4年で150個のレシピだった。色んなことを試させていただいた

ここのお仕事を紹介してくださった方は、私の出演映画作品をみてから日々の花々ブログをみてくださった方でした。その頃は、野菜ソムリエのお仕事は、とにかく店頭やイベントや調理に行くような日々だったから(そのくらいしか自分のできることがなかった)、とても嬉しかった。

今日は、一日中、イベント用の太陽定食と満月定食の試作品を作っていた。野菜果物に出逢って8年。あっという間だった。

平成23年年度食糧自給率について、カロリーベースでは39%。それでも、ここ8年で青果売り場は、だいぶ変わったなと思う。8年前、私が必至で探したトマトが、今では大手スーパーには並ぶ。ヘタが上に向いて沈むトマトは美味しいなどの見本がある。グラパラリーフやアイスプラントが定番商品としてある。店長さんやバイヤーさんのセンスがいいのか、手の届きやすい少し珍しい品種をおいてある、などなど。野菜果物の摂取量は相変わらず数字では摂取は足りていないけど、数字では見えない何かが変わっているなと感じる。

4年分のレシピを眺めながら、色んなことを思い出したり考えたりした。さて。今宵は新月ですね。新しいはじまりにむけての整理整頓。心のお掃除。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-06-09 22:03 | 日々の花々の創作キッチン
<< 雨の鎌倉お散歩 | はなごよみ 色づいた紫陽花とおわかれ。 >>