ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

梅の季節。青海いっぱい。

今年も私の好きな梅の季節がやってきた。梅の木がおうちにある子が、五月に収穫したと話してくれた。びわの種を小学校の時、蒔いたらびわの木がお庭にある、そういうお話を聞くと、お庭のあるおうちに住みたいと思う。五才まで住んだお庭のある平屋は私の理想。

私の住んで7年になる街も、都市開発とやらでリッチなマンションやシネコンがはいったショッピングモール、人工的な公園、色々変わった。

ただ、変わらない昭和下町風景もあり。野菜コロッケ30円のお惣菜やさん、古時計のあるかき氷やさん、銭湯、八百屋さん、私が産まれた産婦人科の病院、が並ぶ街がある。

その街にある八百屋さんに毎年、梅を買いに行く。なぜならば、大特価価格だから!

あった、あった、青梅。
1パック100円!!!
どのぐらい入っているのですか?
700gぐらいかな?
700gで100円ってことよね。。。

というわけで、5パックください、と3.5キロで500円。すごく喜んでいたら、おまけね〜と、また1パック分袋にどっさり。4.2キロ500円で手に入れてしまった。

毎年、梅干し、梅ジャム作りが楽しみなのですが、今年は、青梅酵素シロップを作ります。様子を見に午前のお散歩がてらよったわりに良いお買い物。また、今週中にもう5キロくらい買いたい。その後、玄米きれそうだったので買ったら、右手に青梅4.2キロ、左手に玄米2キロぶら下げて帰宅。良いダンベル運動をした。(ちょっと、ちがう?)

a0210178_13144545.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-06-03 13:01 | 日々徒然
<< あたまのなかいろいろ さよなら。ありがとう。ビデオレ... >>