ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

酵素シロップ作りと常在菌

昨年年度からはじめた「日々の花々」研究室。

昨年度は月暦にあわせた食生活を意識していました。特に満月前後と新月前後。月経は満月サイクルになり下弦の月から新月にかけて体調を崩しやすいリズムを発見しました。月というとスピリチュアルなイメージがありますが、アメリカの精神科医アーノルド・L・リバー氏による「バイオタイド理論」をもとに月に関する本を読んでいくと、人間ってシンプルが一番って、そこに至りました。

さて、4月からは常在菌が気になったので酵素シロップを作ることに。旬だから味わえる果物を使用したシロップを作っていきたいです。

a0210178_15571657.jpg


写真は、日向夏+フルーツ人参+ミントの1日後。酵素は生きているので、「元気になーれ」などの言霊が大切とのこと。

腸内環境は健康にとって大切だなと思う今日この頃です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-04-03 20:00 | 日々の花々研究室
<< 日々の花々新月定食|うど定食 日々の花々のお惣菜|キャベツと... >>