ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

日々の花々 キラキラ満月定食

2013年最初の満月。満ちた月とあわせて、私は何を仕上げることができたのかな?心で満ちたものはなんだろう?とふり返ります。

満ちていく月は女性がキラキラと輝くとき。月光浴をしてムーンパワーを感じて心身のメンテナンス。満ちて穏やかな気持ちに。だから、雨が降らないで晴れてほしいと思うのです。そんな満月の日々の花々定食。

日々の花々キラキラ満月定食
a0210178_107247.jpg


☆小豆玄米粥
☆トマト(和歌山県アイちゃん)とわかめのお味噌汁
☆かぼちゃと押し麦の煮もの
☆にんじん菜の天ぷら
☆にんじんの麺風炒め(塩・クミン・白ごま)

a0210178_1082994.jpg



満月は良いものも悪いものも吸収しやすい時。ならば、良いものを吸収したいので、ビタミンミネラル豊富な食材をセレクト。トマト・にんじん・かぼちゃ・にんじん菜と緑黄色野菜を使用。

ピーラーで皮をむくようにして麺風にしたものを油で炒めてカロテンの吸収をアップ。味付けは塩・クミン・白ごまをあせたもの。にんじんの葉っぱは捨てずに使えますが、最近はにんじんの若葉を『にんじん菜』として販売されています。ビタミンA・ビタミンC・カルシウムも豊富。和歌山県産アイちゃんというトマトは、生食だとおやつ感覚で食べられるフルーティーさがあり加熱するときゅっとしまった旨味成分グルタミン酸を感じます。寒い時は生のものは体冷やすので食べませんがお味噌とトマトの組み合わせは好きで和食でお味噌汁に使うのも美味しいです。

内側からキラキラするような彩の良い野菜たち。特に満月の日は月の光を浴びた実や葉を食べると良いのです。そのことを考えると、やっぱり自給自足に憧れます。

ここ1年くらい月暦にあわせて心身のリズムを整え食事もあわせていたら、満月リズムで月経がくるようになり、自分自身が女性でありながら女性の体は神秘的だなと思うのでした。

今宵は月光浴に玄米甘酒でプチ断食。ささやかな楽しみ。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-01-27 18:48 | 日々の花々の創作キッチン
<< 【出演情報】‘‘P2 Flui... 日々の花々定食 >>