ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

日々の花々定食

久しぶりの『日々の花々定食』

『日々の花々定食』
☆ごま塩玄米ごはん
☆大根とわかめのお味噌汁
☆春菊とほうれん草の白和え
☆さつまいもと人参の米粉クリーム和え
☆ちりめんキャベツともやしとお麩の味噌浸し

a0210178_2030789.jpg



ちりめんキャベツは、別名サボイキャベツ。表面がちりめんみたいなしわがあるため日本ではちりめんキャベツと名付けられました。しっかりした歯ごたえがあり甘みがあるのが特徴。この葉のちりめん模様と歯ごたえを楽しむために少し大きめに切りました。
a0210178_20284594.jpg


米粉クリームは、水と米粉を火にかけ白味噌と白ごまを加えて火にかけクリーム状にしたもの。蒸したさつまいもと人参にあわせました。

野草の上に雪が積もっているのが綺麗で、青菜の白和えが食べたくなり。春菊の香りが春の訪れを感じるのでした。

ごはんとお味噌汁の食文化を今年も大切にしたいです。

平成23年度の食糧自給率は39パーセント。食生活の変化により米の消費量が落ちています。日本ならではのお米を食べる習慣を楽しまない人が増えていることが、最近少し悲しい。お米を一粒一粒残さず大切にべなさいと母にいわれた幼き私。そういう気持ちでごはんを食べること『いただきます。』の言葉の意味。最近の人はどれだけ知っているのかな?なんて思ったりします。私は炊き立てのあたたかいお茶碗に盛ったごはんやおにぎりが好きです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-01-18 12:15 | 日々の花々の創作キッチン
<< 日々の花々 キラキラ満月定食 観音様のいる温泉『百観音温泉』 >>