ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

千寿七福神めぐり

千寿七福神めぐりをしました。
a0210178_16311525.jpg


スタート時点で道に迷い人に訪ねること3人。。。みなさん、優しくて『いってらっしゃい』と笑顔つき。手袋落としたら『あなたのではないのー?』と声をかけてくれたり、この街のひとたちは暖かくてじんわりする。

二時間歩き続け無事にお参りを終えました。大黒天さまの千住氷川神社と恵比寿天さまの千住神社は、個人的に心と身体が軽やかになる空気を感じたので、また、ふらりと足を運んでみたいと思います。

学生時代を京都で過ごしたので、お寺や神社が好きなのかと思っていましたが、もっともっと自分の原点を辿ると幼稚園。徒歩三分という理由だけで仏教の幼稚園に通っていました。本堂でのおつとめ、お釈迦様と甘茶、御稚児さん、茶道の時間。季節の花が飾られていたり。5歳から6歳の小さな私が好きだったところ。そんなことを思いました。静かで背筋がしゃんとする清らかな空気の場所。これからは、もっと足運びたいと思います。

a0210178_16533333.jpg

芭蕉の旅立ちである街には銭湯がたくさんあって風情がありました。何だか心が、ほっこりする光景でした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-01-07 16:25 | お寺・神社・エネルギー調整
<< 15分のちいさな朝。冬の花みて... 正月七日の七草粥 >>