ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

根津神社とカプチーノ

自分が好きな神社は、どこだろう?と
思った時に『根津神社』が思い浮かぶ。千駄木・根津は一番好きな街で、ふらりとお散歩したり友人と散策したり。その時もお参りをする。

6年前、日本医科大で検査によく行き、あの時は私に明日はないのかもしれない、という体だった。検査と診察の後にお参りをした。そういうこともあり、根津に行くたびに根津神社によりお礼参りをする。

今年の初詣は根津神社がよいのかもしれないとお参りに行く。

a0210178_14461237.jpg


a0210178_14472750.jpg

根津神社にいる木々や花たちも好きで、広くはない敷地だけど四季をとても感じる。父と母にも御守りを買う。自分が元気であることは大切で両親も元気であってほしい。私は若い頃に、歩けなくなるほど体を悪くして良かったのだと最近になって思う。色々なことを学んだし、人の暖かさにたくさん触れた。暖かさや優しさは輪にするものなんだと思う。


a0210178_14512893.jpg

てくてく路地裏をお散歩し日暮里方面へ。7年くらい前によくお茶をしたお友達が働くショコラティエイナムラショウゾウカフェに行く。ガラスに光があふれる綺麗な店内、青山だったらお洒落で緊張して落ち着かないけど、静かな下町住宅街の路地にあり何だか落ち着く。大学生だったお友達もバリスタ道まっしぐらで丁寧な接客姿に月日と成長を感じた。私は『若くなりました?』といわれ2年くらい前もいわれたのですが、健康になったし植物のお力だと感謝する。

最近は、年月を越えた再会をFacebookで果たすことが多く、今の姿を知り元気でみんな何よりだ、と思うし、なるべく現実の世界でその姿をみたいし、私も元気ですよ、とご挨拶をしたい。そんな1年にしようかと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-01-03 14:37 | 日々徒然
<< 正月七日の七草粥 日々の花々ベジおせちと厄除けベ... >>