ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

日々の花々ベジおせちと厄除けベジお雑煮

精進料理の先生と出逢ってから毎年ベジタリアンおせちを作るようになりました。5年目を迎えると手際も少しよくなってきた気もします。

a0210178_16425194.jpg


今年は、鎌連で購入した鎌倉野菜を使用しました。さつまいもにとても甘い蜜いもとなますに金美人参。金美人参はやわらかく黄金色をした甘みのある人参です。

大和芋とお豆腐で作る卵焼きもどき。普段はあまり作らないけど、おせちの時だけ楽しみに作ります。大和芋+お豆腐はお菓子になどに使うことが多いです。梅酢でつけた蓮根がかわいらしい色合いになったのが嬉しいです。

a0210178_1658136.jpg

(鎌倉で買った野菜。紫大根・金美人参・密いも)

さて、紫は厄除け色と聞いたので、紫大根でお雑煮を。金時人参とせりとあわせてお味噌仕立てで。消化酵素ジアスターゼが豊富に含まれる大根はおろして胃もたれしないように添えて。昔の人は、おもちに大根おろしをあわせたりその食の知恵は素晴らしいなと思います。
a0210178_1742095.jpg


色んな色のお野菜たちを食べたので、色んな色の1年になりますように☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-01-01 16:55 | 日々の花々の創作キッチン
<< 根津神社とカプチーノ あけましておめでとうございます >>