ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

日々の花々からのクリスマスプレゼント☆ベジフルお菓子レシピ

クリスマスなのでお菓子を作りました。

たっぷり生クリームなどはケーキ屋さん、もろもろ、どこでもあるので自然な甘みのお菓子。

安納いもと胡桃のケーキ
全粒粉・薄力粉・なたね油・甜菜糖のシロップ・豆乳・塩・大和芋・安納いも・胡桃で作ったもの。卵・動物性食品がアレルギーのお子さんも食べれます。焼きあがると胡桃の匂いがぷ~んとして笑みが。蒸した安納芋をごろっと少し残した感じで生地にいれました。

a0210178_17581424.jpg




動物性食品とお砂糖を使用していない金柑を使用したお菓子をもう1品。柑橘類が好きな女の人向けのお菓子かもしれませんがフルーティーで滑らかな味わいです。日々の花々からクリスマスプレゼントは、こちらのお菓子のレシピを☆

金柑のレアチーズケーキ風

材料(ココット3個分)
金柑:12個(うち3個は飾り用)
お豆腐:1/2丁
大和芋:110g
100%りんごジュース:150㏄

作り方
①豆腐は布巾に包み重しをのせ水をよくきる。
②金柑は綺麗に洗いヘタをとり半分に切り種をとりのぞく。
 (3個分の金柑は飾り用にとっておく。)
③大和芋はすりおろす。
④①・②・③・りんごジュースをミキサーにかける。
⑤ココットに④を入れ、②の飾り分の金柑を飾りラップをかけ13分程蒸す。

☆ココットお持ちでない方は小さ目で耐熱性の器やカップなどで代用してください。
☆飾り用の金柑を一緒に蒸すことで香りも豊かに。

a0210178_1758750.jpg



私は柑橘類が大好きなので冬が好きです。金柑をみかけるたびに胸がときめきます。金柑はカリウム・カルシウム・カロテノイド・ビタミンC・E・食物繊維が豊富な果物ですが、他の柑橘類に比べて魅力的なのは果皮ごと食べられることです。果皮には、オーラプテンやβークリプトキサンチンといわれる抗ガン作用に有効といわれる成分が含まれています。風邪をひきやすい人は免疫力が下がっていると思うので、ぜひ、金柑を食べてほしいですね。なんといっても、女性にはお肌の味方であります。

それでは☆

メリークリスマス☆素敵な夜をお過ごしください。

a0210178_17475047.jpg


サンタクロースがお月さまでお休みしていましたよ。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-12-24 18:00 | 日々の花々の創作キッチン
<< 12/27の14番目の月夜「日... 12/27日々の花々のワークシ... >>