ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

日々の花々定食

先日、満月定食なるものをブログにのせたら、ふと日々の花々定食なるものを作りたくなりました。気まぐれにとお昼時にアップしようかと思います。ランチプレートでなく定食と漢字二文字をつけたのは、お茶碗とお椀の食事が好きだからです。玄米を食べるようになってからパンをほとんど食べなくなりました。月に2度食べるか食べないか。食事は日本人でありたいです。


今回の日々の花々定食

a0210178_1303620.jpg


☆玄米ごはん
☆さつまいも(鳴門金時)と九条ねぎのお味噌汁(しょうがとアマサランス入り)
☆ごぼうと人参とだし昆布(味噌汁の使用後)のきんぴら(九条ねぎと白ごま少々)
☆聖護院かぶの揚げ物
☆ほうれん草と人参と車麩の煮浸し
☆自家製梅干し


月が欠けてきているので、根のものやデトックス効果のあるもの味付けも薄味で。車麩はおなかがふくれるのでよいですね。近所で京野菜が安く売っていたので買ってお料理。京都で朝どりの京野菜を料理できたら幸せだなと妄想しながらの自宅台所にて。今年漬けた梅干しは、ほどよくしょっぱくできたので嬉しい。まだまだある。来年は、たくさん漬けておすそ分けできるほど美味しく作りたいと思っています。

そんな日々の花々定食でした☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-12-07 12:15 | 日々の花々の創作キッチン
<< 記憶と記録|神無月。ムーミン谷 誰かにとっては気づかれず誰かに... >>