ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

11/28 満月定食

満月。月の光を浴びた葉菜類や実を食べると良い時期。産地直送のお店に足を運んだり、自給自足したいと思ってしまします。満月は悪いものも良いものも吸収しやすいので、デトックスを意識した食材を。地球の上にいる満月の作用で体内の水分も上にいきがちなので、顔のむくみなど気にしたいところです。食材も月を意識して丸く切ったり丸いものを選ぶと楽しい気分になります。

さて、満月レシピと今までタイトルにしましたが満月定食に変えました。

11月28日の満月定食
☆玄米ごはん
☆小豆と昆布のスープ(はと麦入り)
☆人参・しいたけ・小松菜の蒸しサラダ(さっぱり薄めの柚子醤油あえ)
☆こんにゃくのごま味噌和え

a0210178_18493151.jpg



満月の光は綺麗に感じますが、どうしようもなくエネルギーがひっぱられ、イライラしたり落ち込んだりする時もあるかもしれませんが、ビタミン・ミネラルをたっぷり摂取して心と体に良いもの食べて、まんまるお月さまみたいににっこりしましょう☆

さて、満月から月は欠けていき下弦の月から新月へ。心の奥も体内もデトックスの時期。身の回りのものを断捨離したり、心の大掃除をしたり、お掃除も楽しんで次の新月を迎えましょう。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-27 18:52 | 日々の花々研究室
<< 11/28 満月のハーブティー 記憶と記録|神無月。ベランダか... >>