ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

かぼちゃとココナッツミルクのまろやかイエローカレー

体を温めたいなと、ふいにカレーが食べたくなり。

レッドペパー・クミン・コリアンダー・ターメリックをあわせて自分でもカレーを作るけど、もうあと一歩なんだよな、とぶつぶつ食材探し中。輸入食材をみていたら、これはベジタリアン使用で良さそうなカレーペーストをみつける。

レモングラス・にんにく。シャロット・食塩・カランガル・唐辛子・コリアンダーシード・カフジアラムピール・クミン・シナモン・カルダモン・メイス・ターメリックのペースト。

このペーストを使用して、かぼちゃ・たまねぎ・しょうが・人参・レンズ豆・ココナッツミルクを使用したベジイエローカレーにしました。しょうがの体を温める作用はみなさんご存知かと思いますが、かぼちゃも血行促進作用し体を温める働きがあるといわれるビタミンEが豊富なので冬は意識して食べています。

それにしてもスパイシーな香辛料の体を温める力に魅力を感じている今日この頃です。レンズ豆もたっぷり使用し一皿でおなかいっぱいになるカレーの出来上がり☆ココナッツミルクでまろやかなベジイエローカレーとなりました。

a0210178_22273251.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-20 22:25 | 日々の花々の創作キッチン
<< 半月野菜(さつまいも+人参+し... サツマイモ(紅はるか)と蓮根のケーキ >>