「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

サツマイモ(紅はるか)と蓮根のケーキ

最近、また、お菓子を作るようになりました。ルドルフ・シュタイナーが作ったお菓子作りが目標です。

サツマイモと蓮根のケーキ
サツマイモ(紅はるか)・蓮根・ココナッツミルク・メープルシロップ・無糖ココア・地粉・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

a0210178_1973271.jpg


サツマイモの紅はるかは甘さとしっとりほっくりした食感がスイーツ向きかな、と使用。家にある食材でかなり創作的に作ったのですが、豆乳や玄米甘酒などパターンを変えて作りたいです。

見た目を裏切る食べ応えと甘さよりも野菜デリ一品食べるような味わいとなりました。ココアは蓮根の変色を分からないようにするため使用しているので見た目とギャップ感あり。お土産に持って行きましたが、女子2人のお口にあうといいな。

クッキーもプラスチックシートを利用すれば好きな型が作れるみたいなので試してみたいです。先日、型がないので生地に直接絵を描いてナイフでカットしたけど型抜きみたいな綺麗さが出ませんでした。

自分が小さい時アトピーだったり湿疹でやすかったり、今も動物性の食品や添加物や果物を摂取オーバーするとでやすかったりします。なので、動物性食品を使用していないお菓子を作っているのですが、食事制限しなくてはいけない人もなんでも食べれる人も食べるから、最近は良いかもしれない、と作っています。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-19 19:00 | 日々の花々の創作キッチン
<< かぼちゃとココナッツミルクのま... おひさまのハーブティー >>