ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

10/30満月のハーブティー

a0210178_21531948.jpg


満月の日が近くなると飲みたくなるマリーゴールド。キク科のためキク科アレルギーの人が飲めないのが残念なのですが、この鮮やかな黄色さが満月の気分にぴったり。満月は、冷えのぼせ、顔のむくみなどの症状がでやすい時期でもあるので、利尿作用やリンパ系統のうっ滞を除去する作用があるといわれるこのハーブを飲んでいます。

a0210178_21565552.jpg

だいたいその時の気分で月暦にあわせてブレンドします。

10/30の満月前後にブレンドしたものは
月を司るハーブ『レモンバーム』
鮮やかな黄色体の毒素を排出するとわれる『マリーゴールド』
花の女王気持ちを前向きにする『ローズピンク』
魅力な香り心のバランスをとる『ジャスミン』

満月はエネルギーも満ちますが、イライラしたり感情が膨らんだりもする時期でもあります。葉・実・花のハーブから、気分が落ち着くものをブレンド。

a0210178_2222469.jpg

お湯で蒸らしている時のハーブも綺麗です。

a0210178_2225437.jpg


魅惑のジャスミンと愛らしく華やかなローズピンクをブレンドしているのは、最近久しぶりにみたスタンリー・キューブリック監督の『ロリータ』をみた影響が大きいです。私にはあういう魅力がないので、憧れをこめてブレンドしていたり。

自分の心と体を感じてブレンドしたハーブティーは、やっぱり美味しいです。


新月と満月近くにそんなワークショップをしようと、今準備中です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-10-29 22:07 | 日々の花々研究室
<< ホームページ日々の花々更新☆ 10/30の満月レシピ >>