ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

齋藤陽道さん写真集『感動』とAKAAKA サーカス『チャンネル』

ここ最近、久しぶりに心に響く写真集を手にしました。
写真家齋藤陽道さん写真集『感動』(赤々舎)
心に大切なことがページをめくるごとに広がってゆくのですよ。
あと、光に透けて見ているページと前のページが重なって1枚になるページがあるのだけれどもそれもまた美しいのです。
a0210178_0343627.jpg


その齋藤さんのイベントがAKAAKA GALLERYで2日間限定であります。
齋藤陽道CHANNEL
11月3日~4日(土・日)
東京/Akaaka Gallery
12:00〜13:30 / 14:00〜15:30 / 16:00〜17:30

詳細→http://www.goliga.com/channel/

齋藤さんにポートレートを撮影していただける撮影になりますが、撮影された方は生きていて唯一無二の空間と撮影を体験するのではないかと思います。というのも、先日この撮影に参加させていただきました。撮影スタジオに入る時はドキドキ緊張しますが、その後は、あぁここは、こわくないと思いました。撮影時は、陽だまりのようなあたたかい波動のような感じがして目には見えないけど何かが見えるような不思議な世界でした。チャンネルがあうって、こういうことでしょうか???

撮影していただいた写真は、詳細URLページのサンプルイメージに掲載されていますので、クリックしてみてください。穏やかな顔をしています。

私は日常の自分を記念写真や携帯で撮られるのも苦手な人でブログに載せている日常の写真は気心しれた友人が撮影しています。なので、、なんとなく写真撮られるのが苦手な人の気持ちが分かります。「齋藤さんの写真好きだけど撮影か、撮られるの苦手だしどうしようかな?」と悩んでいる人がもしいるなら、「こわくないから大丈夫だよ。」といってあげたいです。悩んでいる間の完売の知らせは哀しいことを多々経験している私です。

私も今度は、参加者で行こうと申し込みました。日時がご一緒の参加者の方とは出逢えるのかしら?新作も展示されるようなので楽しみです。



写真齋藤陽道さんのホームページ
http://www.saitoharumichi.com/

「ほぼ日刊イトイ新聞」の齋藤さんの特集も心の残る言葉がたくさんです。
http://www.1101.com/saito_harumichi/2012-10-09.html
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-10-26 01:43 | 日々徒然
<< お月さまとお星さまのクッキー(... 刺繍入りハンカチーフ制作中 >>