「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

フライパンで煮る(さつまいも+しょうが)

ファーマーズマーケット@青山・国際連合大学が好きで時々行きます。有機の野菜果物がお手頃で購入できます。(特に終わりまぎわ!)鳴門金時を購入したお店のおじさんが、ください、というとお顔がさらににこりとしたのですが、はじめて作って販売のものだったようです。スーパーで並んでいる野菜果物を買う時は、なかなかこういう会話を楽しむことはできないので、嬉しかったりします。

そのおじさんが作った鳴門金時をスライスした谷中しょうがとなたね油で炒め、精進だしと醤油と甜菜糖をあわた調味料をひたひたになるくらい加えて蓋をして煮ました。

おじさんの顔も思い出し、食べていて美味しいなと思いました。

a0210178_2215719.jpg



徳島県産の鳴門金時が安かったので、根ショウガを千切りにし同じ調味料で作りました。根ショウガの方がほんのり辛味がありますが、ほくほくと仕上がりました。

a0210178_222835.jpg


最近は、食べ物を秋の味覚にシフトしていっているのを感じます。そして、おなかがすき、よく食べる毎日です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-09-11 00:54 | 日々の花々の創作キッチン
<< 煮る(大根+小豆) 炒める(大... 音楽と空間の余韻 >>