ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

ベランダの野菜たち

【日々の花々研究室】

研究室というほどでもなく、ほぼベランダで水をやるくらいのベランダ菜園自然農法。今年は、きゅうり、おくら、モロヘイヤ、青紫蘇がいます。既に、きゅうりは観賞用になりつつあるくらい育たず。もう少しお世話しないといけませんね。

青紫蘇はベランダからキッチンへとすぐ使えるのが嬉しいです。
さらに嬉しいのは、すぐに新しい葉がでてくることです。
a0210178_954424.jpg


モロヘイヤは今のところ順調。収穫したらレンズ豆とモロヘイヤカレーにする予定。
a0210178_965295.jpg


秋になったらハーブの種をまく予定。ハーブは繊細な品種が多いので、前回失敗してしまいました。スイートマジョラムとローズゼラニウムは5年目を突入する健康で花が咲くたびに小さな感動。種を採取する技を活かし切れておらず。

50種類ほどベランダに植物がいるのですが、最近はスペースがなくなってきて、お庭が欲しいなと思うことしばし。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-07-29 19:00 | 日々の花々研究室
<< 新月と満月の玄米小豆粥 朝のジュース(パッションフルー... >>