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日々の花々

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月経を意識した食生活2<生理中>

【日々の花々研究室】

さて、次は生理中のお料理です。

体を温めることで、体の毒素を生理の血液とともにデトックス。味は薄めで、しいたけ、大根料理全般、海藻、野草を摂取し、血液中の脂を浄化させます。

大根料理全般とあるので、この時期は1本丸々購入しましょう。安い時は1本98円なんて時もあるのでお買い得。

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大根の真ん中の部位をふろしき大根に。干ししいたけのおだしと、しょうゆを薄めで、甜菜糖であっさりと煮ました。香りのより大葉をトッピング。

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大根の上の部位は甘いのでサラダ生食用に向いていますが、この時期は「体を温める」がポイントなので、お味噌汁の具材に。出し汁ように戻した干ししいたけと海藻をあわせてお味噌汁。精進だしとお味噌少々であっさりと。

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大根の下の部位は、辛味があるので大根おろしに。ふろしき大根に使用しただし汁があまったので、車麩の煮びたしに使用し大根おろしをトッピング。

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大根の葉と大根の皮は刻んで、香りのよいみょうがも少々、青のりと一緒にきんぴら風に炒めました。ごはんの上にのせても美味しいですし、下の写真は水切りした豆腐をフライパンで表面がきつね色になるまで焼いたものにトッピングしています。

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大根と干ししいたけをフルに活用。閉経までおつきあいするものなので、そう考えると大根としいたけの料理を毎月することで、この二つの食材に関しては腕もあがりそうですね。
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by hibinohanabananew | 2012-07-10 19:30 | 日々の花々研究室
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