「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カラフル野菜を焼く・蒸す・炒める

赤ピーマン・かぼちゃ・ズッキーニ・人参
スーパーで手軽に購入できる野菜たち。
色もカラフルで楽しいですね。

これから暑くなってくるので、夏バテ予防にも免疫力を高めたいところです。
人の心と体調によっても求める味というのは違うかと思います。
上記の野菜を使用して。調理方法を変えてみました。


a0210178_16411249.jpg

人参・ズッキーニ・赤ピーマンと精進だしと少しの醤油を加えただし汁を器に入れて蒸したものです。透明感があり、あっさりとしているため食欲のない究極の夏バテにおすすめです。食欲が本当にない時は濃い味付けのものを求めない気がします。このだし汁もスープのように飲みます。

a0210178_16405580.jpg

人参・かぼちゃ・ズッキーニ・赤ピーマンをフライパンで焼きました。
オリーブオイル+穀物酢+甜菜糖+たまねぎみじん切りの自家製ドレッシングに一晩漬け込んだもの。色が全て元気すぎるので白いブナシメジを加えています。色も味も濃いので、ちょっと疲れを感じながらバテないぞーと意気込む時に食べる味わいにできあがりがりました。

a0210178_1651535.jpg


最後は残った人参と赤ピーマンを千切りにして刻んだくるみを少量の塩で炒めたもの。甘くて香ばしく定番にしたい味です。見た目は濃い色合いなので、これも少し疲れを感じた時によさそうなできあがり。

同じ食材で3つのレシピを作るのが楽しい今日この頃です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-04 19:00 | 日々の花々の創作キッチン
<< 記録と記憶|卯月。 海。 6月の野菜果物料理/Bonit... >>