「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

野菜たっぷり塩鍋

2012/01/10

なんとなく日本の世の人々が胃腸に疲労を感じる時期が今頃ではないか?と思います。
クリスマス→忘年会→お正月→新年会。
お酒を飲む方は、肝臓も疲れているのでは?と思ってしまいます。

私は冷えから胃腸が弱ることが多いので、少しそんなことを意識したお鍋を作りました。

a0210178_23472733.jpg


土の中で育った根菜を使用。
★ビタミンCと消化酵素ジアスターゼの豊富な大根。
★たっぷりカロテンで免疫力をあげる人参。
★食物繊維豊富で腸内の環境を整えるごぼう。

★こんにゃくいもからできた食物繊維豊富なこんにゃく

だし汁は昆布だしと塩。
それにプラス
おだしに使用した食材
★ビタミン・ミネラル、免疫力アップに効果があるといわれるβーグルカンを含むまいたけ
★血行をよくし体を温めるしょうが

その他の食材。
植物性タンパク質を含む油揚げをたっぷり。

大根の先端の根の部分は辛いのですりおろして薬味に。
大根の皮も葉も捨てずに使用。大根の葉の部分は緑黄色野菜になります。

食べたいるだけで体がぽかぽか。おなかもいっぱいになるお鍋です。
写真は、1人前用の土鍋ですが、一番大きい土鍋で作ったので当分続きそうです、笑。
お豆腐をプラスしたり、雑炊やおうどんなどアレンジしていきたいと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-01-10 23:46 | 日々の花々の創作キッチン
<< イリヤプラスカフェのヨガ 何もしない休日 >>