ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

何もしない休日

2012/01/10

休日。

でかけることが多い。映画館か美術館によく行く。
カフェで読書する。

今日は、気功整体の好転反応が強くでて体が眠りを欲した。
年末年始が何だかあわただしく忙しかった疲れがでようでした。

a0210178_23144340.jpg


私の住む部屋は7階。14時過ぎは太陽の光が部屋にいっぱい。
この時間あまり家にはいないので、お休みの日に自分の部屋で過ごすのもいいなぁと思った。

a0210178_23162370.jpg

久しぶりに植物と向き合う。
この日購入したばらの花。5枚の葉の部分を剪定。上手に育てると年に8回薔薇は咲くのよ。
お花屋さんのおばさまが教えてくれた。そろそろばっさりカットしてしまう時期なのかもしれないが、なかなかその勇気がなく5枚の葉を丁寧にはさみで切る。白い薔薇がひとつ咲く。新しい蕾をひとつみつける。

こういう休日も時には必要なのでしょう。勉強も創作活動もなにもしない日。
誰にも会わない日。どこへもでかけない日。

心と身体をゆっくり休めるそんな休日でした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-01-10 23:21 | 日々徒然
<< 野菜たっぷり塩鍋 1月の野菜果物料理/BONIT... >>