ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

きのこと蒟蒻のカレー

久しぶりにカレーを作る。

玉葱・まいたけ・ぶなしめじ・じゃがいもに蒟蒻をあわせたカレー。
きのこ類は食物繊維やビタミンB群が多く含まれ
まいたけは免疫力のアップに効果があるといわれる
βーグルカンも豊富に含まれるため
夏の暑さで消耗している体には免疫力を高めるものをプラスしたいものです。

玉葱をきったときに涙の原因となる硫化アリルは
ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるのできのことの相性もよし。

アレルギー体質で動物性にものが食せないので
お肉の変わりに何かいつのプラスするのですが今回は蒟蒻。
噛みごたえもありお腹も満腹になります。

カレーの定番野菜のじゃがいもは別茹でして最後に加えました。
その方が見た目が綺麗に思えたから。
バジルを散らしてできあがりの野菜と蒟蒻のカレーです。

a0210178_20184890.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-09-10 20:31 | 日々の花々の創作キッチン
<< 枝豆ごはん 夏のおわりと秋のはじまりの日3 >>